エンのマジックリーグ記

f:id:em_san:20180506210655j:image

はじめまして、既に知り合いの方はこんにちは

エンです


身内にマジックリーグを始めた人がかなり増えて来ました(まぁ自分が誘ったのですが)


というわけで、マジックリーグをするにあたって役に立つような記事が書ければと筆をとらせていただいています

とはいえ今回は初回ですし、何より自分自身も半年程しか齧ってない若輩者なので基本的なルールや構築程度しか触れません

mtg自体のルールや本格的なテクニックなどは本家mtg公式サイトの読み物で確認していただければ、ウィットに富んだ素敵な記事が貴方を出迎えてくれるでしょう

 

ではまずルールから

マジックリーグとは、3パック(15枚×3)から基本土地含めた30枚のデッキを作り戦うというカジュアルなフォーマットです

(残ったカードも全てサイドボードとなるため無駄になりません)

f:id:em_san:20180506221038p:image

一ヶ月の間、同じデッキを使い対戦成績を競いますが、3敗するごとに1パック購入してデッキを強化する権利が与えられます

またカジュアルフォーマトですので上のルールに加え、身内ルールとして対戦成績関係無く一週間に1パック購入してデッキを強化することもできます

 

今回はデッキを構築する際にあたっての目安や、強化する時の注意点を挙げていくという趣旨となります

身内はどうせ後から強制的にやらせるのでしっかり覚えていってくださいね

 

デッキ構築について

マジックリーグのデッキは上述のように30枚で構成されますが、そのうちの12〜14枚がマナを出すためだけの土地カードで構成されます

その為実際パックからメインデッキに採用するカードは約16〜18枚です

実際のスタンダードが60枚のデッキで組まれることを考えると約半分、非常に枠が少ないことがわかりますね

上の条件に加え、都合上多色土地も採用できる事は稀ですのでデッキの色は2〜3色、できる限り2色程度で抑えることが理想です

 

さて、今回マジックリーグで使うパックは自由とはいえ新発売された「ドミナリア」を使う方が殆どだと思います

「ドミナリア」は少し特殊なパックで、パック一枚必ず「伝説のクリーチャー」と呼ばれるカードが収録されています

このタイプのカードは非常にカードパワーが高い為、パックに入っていた伝説のクリーチャーの色を主軸にして組んでみましょう

f:id:em_san:20180506222527j:image

例えばアンコモンでありながら、戦闘時10/10〜20/20という非常に優秀なスペックを持つ《孤独な王、グラン》

「ドミナリア」にはこのように手に入りやすくも強力無比なカードが散見されます

貴方のお気に入りの伝説のカードでゲームを勝利に導けることを期待しています

 

強化する際に

パックを買って強力なカードを手に入れた!

さあいざメインデッキに突っ込もう…と、気持ちはわかりますがちょっと待ってください

そのカード、本当に必要ですか?

 

f:id:em_san:20180506224619j:image威迫の4/5と優秀であるがキッカー込みだと黒マナ3つを要求するジョス兄

筆者は当てたものの使っている赤白ウィニービートに入れられるかというと…

 

他のレアとの噛み合いはどうですか?

色があまりにも多くなりすぎていませんか?

とはいえ色や噛み合いが悪いだけでせっかく出た強力なレアカードを腐らせるには確かに勿体無い

そんな時は事前に2つ目のデッキとなるようなパーツを探してみてはいかがでしょうか

どういう事かと言いますと、mtgは2ゲーム目にサイドボードをメインと「何枚でも」入れ替えることが出来ます

即ち、暴論ではありますが1戦目で相性が悪ければサイドだけで組んだデッキを叩きつけてやればいいという事です

そこまで無茶苦茶な事は中々ありませんが、色を一色丸々入れ替えるというのはゲームとしてかなり有効な手段ですね

スムーズかつしっかり考えてサイドチェンジできるよう、事前に先の腐ったはずの強力レアを中心に「もう一つの勝ち筋」を搭載したサイドボードも構築しておきましょう

 

それでは非常に長くなりましたが、今日はここでお開きとさせていただきます

ここまでじっくり読んでいただいた方は相当な物好きか変態ですね…

次はマジックリーグおススメの強化パックと、マジックリーグにおける「ドミナリア」のカード評価の予定です

 

それではまた