DMEDH:赤黒バグルパズル

えー今ご飯食べた後でお財布を忘れた事に気付いて超焦ってます エンです

 

本来このブログはmtg用だったのですが

(壁とかきくらげがDMを書いてる以上、自分がDMに触れる意味がない為)

DMEDHの記事を書けと脅さ…依頼されたので、これからDMEDHについても扱っていこうと思います

 

↓こちらはきくらげ画伯様のブログ

https://gamp.ameblo.jp/kitakuragen/entry-12370851628.html?__twitter_impression=true

↓こちらは大手DMP壁様のブログです

https://kabeunko.hatenablog.com/

どちらも内容と読み応えがあるような無いようなブログなので是非ご一読ください

 

↓このブログで扱うデュエマ特殊ルール、DMEDHのルールについてはこちらをどうぞ

http://dm.akrecord.com/variantrules/Reading/dmedh/237

 

では今回紹介するDMEDHデッキはおそらく自分史上の最高傑作

「赤黒バグル・パズル」です

 

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デッキリスト

統率者:漆黒の猛虎 チェイサー

バグル・パズル    ×33

メラメラ・ジョーカーズ 

友愛の天秤

バッドドック・プレス

邪魂転生

暗闇の裏闇市

ブータン転生

原罪の悪魔龍 グルテムボウ

凶鬼03号 ガシャゴズラ

禁断V フィーダス

"罰怒"ブランド

ガンバトラーG7

轟改速X ワイルド・マックス

ジョジョジョ・マキシマム

禁断の月 ドキンダムーン

チキチキ・JET・サーキット

復活の祈祷師ザビ・ミラ

漆黒戦鬼デュランザメス

鬼人形 ブソウ

ジョットガン・ジョラゴンjoe

ジバボン3兄弟

トラップコミューン

目玉坊ちゃんズ

SMAPON

撃髄医 スパイナー

パペット・ナイト

闇夜の番人

 

超次元ゾーン

ザビミラから出る好きなカードを入れよう!

 

・デッキ概要

《バグル・パズル》自体の展開力の高さや立て直しの速度の速さを闇の自壊による大量ドローや大量墓地回収でサポートし、

全体SA化や打点強化で一気に勝負を決めに行くという見た目にそぐわずコントロールチックな動きをするデッキです

 

1ターンに3〜6体以上の《バグル・パズル》を展開できるので単体除去には滅法強く、

全体に及ぶ破壊やバウンスを食らっても自前のコスト軽減を利用して容易に立て直しを行うことができます

ただし全体マナ送りなどの回収しにくい除去を食らうとデッキ自体のリソースをジリジリ減らされてしまうので対戦相手のデッキによっては無闇な展開は避けましょう

 

・カード解説

《バグル・パズル》

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このデッキの主役です

バトルゾーンと墓地の同名カードの数だけコストが下がるため、ほとんど場合1マナで出すことが可能です

(その為、序盤に闇マナを置きすぎると後半の大量展開に差し支えます

可能な限り多色か赤マナを置きましょう)

ルール変更により統率者に指定することが不可能になりましたが、このデッキでは統率者である《漆黒の猛虎 チェイサー》のおかげで3ターン目に安定して2体展開することができます

基本は大量展開したこのカードを生贄に捧げて手札リソースを稼いだり相手クリーチャーを処理してヘイトをコントロールします

中盤〜終盤にかけては《パペット・ナイト》や《トラップ・コミューン》などを踏ませた時の為に4〜6体はバトルゾーンにキープすることが勝利へのカギとなります

 

《漆黒の猛虎 チェイサー》

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赤黒EDHの統率者としてしばしばお呼びがかかる2コストSAクリーチャー

このデッキでも統率者を努めますが《バグル・パズル》との相性は最高で、

《バグル・パズル》の項で述べたように、デッキの半分以上を占める《バグル・パズル》を山から墓地に落とせれば次のターンには2体《バグル・パズル》をプレイ可能です

デッキに赤が多めなので2t目の統率者ドローも高確率で狙えます

 

《メラメラ・ジョーカーズ 》

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1t目に行えるルーター

実現できるかは運次第ですが、《メラメラ》→《友愛》→《バグル・パズル》×3というガン回りムーブが存在します

 

《友愛の天秤》

《バッドドック・プレス》

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2コストルーター

最悪、黒が引けなかった場合の2t目の動きにもなりますが、基本は《禁断の月 ドキンダムーン》で釣る為にソニック・コマンドを捨てるカードとして扱います

 

《邪魂転生》

《暗闇の裏闇市

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クリーチャーを1体生贄に捧げるごとに2枚カードを引ける爆発的なドロー呪文です

4体以上の《バグル・パズル》を生贄に捧げて大量の手札を一気に溜め込みます

 

ブータン転生》

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闇には珍しいクリーチャーサーチ呪文です

《バグル・パズル》を生贄に捧げて状況に合ったクリーチャーをキャストできます

盤面に特に脅威がないのであれば下の《原罪の悪魔龍 グルテムボウ》サーチするのが常套手段ですね

 

《原罪の悪魔龍 グルテムボウ》

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cipでカード名を宣言し山札を5枚表向きして、その中からその名前を持つカードを全て手札に加えその後、残りを墓地に置くという変則的な手札補充をする悪魔龍です

とりあえず《バグル・パズル》と宣言すれば3〜5枚の手札補充が可能ですが、ある程度山札の中身を把握できる後半なら博打で

ジョジョジョ・マキシマム》や《ガンバトラーG7》

などのフィニッシュ手段を持ってくることも

 

《凶鬼03号 ガシャゴズラ》

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《バグル・パズル》を3体リアニメイトし、更に全体にスレイヤーを与えるという紛うことなきパワーカード

数は多いがパワー負けしやすい《パズル》達にはスレイヤーは最高に噛み合っており、タップしているクリーチャーをもれなく墓地に叩き落とせます

《"罰怒"ブランド》とは踏み倒しが、《ガンバトラーG7》とはスレイヤーが噛み合わないのが少しだけ気になるところです

 

《"罰怒"ブランド》

《ガンバトラーG7》

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それぞれ低コストで《バグル・パズル》にSAを付与できるフィニッシャーです

《ガンバトラーG7》はクリーチャーに攻撃できない代わりに《ボルシャック・ドギラゴン》を貫通したり、闇マナ2枚からでもバトルゾーンに出せる為一直線に殴れます

《"罰怒"ブランド》は出すのに最低手札3枚と火マナ3枚を要求しますが盤面が空からでも奇襲できるので融通が利きやすいです

 

《禁断V フィーダス》

《轟改速X ワイルド・マックス》

《チキチキJETサーキット》

《禁断の月 ドキンダムーン》

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筆者の中では最早パッケージ化している「意地でもSA付けたるセット」

チキチキを貼って残れば儲けもの、貼り替えられたら自分のクリーチャーが残っているタイミングを見て侵略ZEROで《ドキンダムーン》に貼り替え、《フィーダス》+《チキチキJET》や《ワイルド・マックス》を釣り上げて一気に手札の打点を叩き込みます

《ワイルド・マックス》は運が絡みますが、数少ない相手のシノビをケアできるカードです

 

《復活の祈祷師 ザビ・ミラ》

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非力な《バグル・パズル》を強力なサイキック・クリーチャーへと変貌させます

変換候補は《ヴォルグ・サンダー》《時空の霊魔 シュヴァル》《時空の戦猫 シンカイヤヌス》など多岐に渡り、しっかりと盤面をコントロールできているなら《死海竜ガロウズ・デビルドラゴン》のパーツを並べる事も

デッキの中で唯一《タイタンの大地 ジオ・ザ・マン》を経由することでマナ回収ができます

 

ジョジョジョ・マキシマム》

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まさしくジョーカーズの最終兵器たりえる最強呪文にしてこのデッキの重要な切り札です

G・0の条件はジョーカーズ11枚と、ジョーカーズに寄せたEDHでも中々達成しえないほど厳しいものですが、1ターンに4〜6体もの《バグル・パズル》を戦場に送り出すこのデッキならお茶の子さいさい

一瞬の打点増強が喉から手が出るほど欲しい《バグル・パズル》にはこれ以上ないほどマッチしたカードと言えます

《テック団の波壊GO!》などの全体除去を構えていそうな相手に遠慮なく撃ちこみましょう

 

《ジョットガン・ジョラゴンjoe》

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通常環境でもEDHでも引っ張りだこな人気ドラゴン

ジョジョジョ・マキシマム》の条件が満たせるのに盤面に6体並べる程度出来ないはずもなく、1マナ2ドロー+6コスト以下除去+3打点のハイパースペックで大暴れしてくれます

 

《ジバボン3兄弟》

《SMAPON》

《目玉坊ちゃんズ》

《闇夜の番人》

《撃髄医スパイナー》

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踏もうものなら生きては返さない超危険なスーパー・シールド・トリガー達です

《スパイナー》以外はSSTで踏ませれば確実に止まる為、タイマンに持ち込んだ時とても頼れるカードとなります

《撃髄医スパイナー》はうっかり相手が最後の盾で踏もうものなら墓地の《バグル・パズル》を総動員して全員にトドメを刺すのに十分な打点を形成できます

 

《パペット・ナイト》

《トラップ・コミューン》

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自分の《バグル・パズル》の数だけ相手のクリーチャーを破壊できるS・T呪文です

4〜6体の《バグル・パズル》を生贄に捧げれば相手の盤面を一掃できます

《トラップ・コミューン》は手打ちを視野に入れやすいコストなのも評価ポイント

 

《鬼人形ブソウ》

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墓地のクリーチャーを好きな数、好きな順番で山札の上におけるクリーチャー

ドローやルーター呪文と合わせれば間接的な墓地回収となります

長期戦になると山札が切れかける時が多々あるのでLO回避も兼ねている便利な一枚

ガシャゴズラでリアニメイトできるコストなのもその器用さに拍車を掛けています

 

《漆黒戦鬼 デュランザメス》

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後半、溜まりに溜まった墓地を一気に回収できる超重量級デーモン・コマンド

とはいえ、12マナという莫大なコストは到底払え切るものではありません

その為「バトルゾーンにデーモン・コマンドを3体揃える」というG・0の条件を満たす必要があります

基本は《ザビ・ミラ》ですね

《ザビ・ミラ》《ヴォルグ・サンダー》《シュヴァル》で《シュヴァル》を覚醒させつつ《デュランザメス》を着地させることができます

また、他のプレイヤーがコントロールしているデーモン・コマンドもG・0の頭数に含めることができるので、闇を使うデッキがいる時には常に機会を伺っておきましょう

ちなみに《グルテムボウ》もデーモン・コマンドです

 

・プレイする際の注意点

前述した通り、1マナの《バグル・パズル》を延々と送り出すデッキなので可能な限りマナを火に染める必要があります

特に無色は置くと実質1ランデスの如く働いてしまうので意地でもハンドにキープしましょう

 

また、ハンドと墓地を充実させるデッキなので《サイバー・N・ワールド》を食らうとかなりのアドバンテージロスとなります

持っていそうなデッキはちょっとずつ《バグル・パズル》で小突いて除去に意識を向けさせる事も重要です

 

・おまけ

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マスター・ドルスザク発売初日のリストです

無色のトリガーである《タイム・ストップン》や《ウラNICE》などが投入されていました

また、《復活のトリプル・リバイヴ》や《ゾンビ・カーニバル》などのカードアドバンテージを重視していたものも

これはどちらかといえばガンガン攻めるタイプの構築で、色事故などを速度により解決しようとした型となります

一応残しておく価値はあると思うのでここに置いておきますね

 

・採用候補カード

 

《凶星王 ダーク・ヒドラ

マナと墓地の数だけ《バグル・パズル》が出せるって魅力的ですよね

ただ、即効性があるわけでもないので未採用

 

《堕魔 ヴォガイガ》

《悪臭怪人 ゴキーン》

墓地のカードを拾える便利なカード達

なんとか枠を作って入れたいところです

 

《悪魔の契約》

《百族の長 プチョヘンザ》などで大量に増えたマナのカードを墓地に送りつつドローできる凄い呪文、墓地回収と絡めれば実質マナ回収

この前「EDHに使うわけないだろwww」とか言って英語版スルーしたら早速必要に

 

《新世界 シューマッハ

全員ハンドを捨て5枚まで引かせる火の《サイバー・N・ワールド》

ハイランダーのEDHでは全員のシノビを確定で落とせる超強力なハンデスカードですがヘイトの買い方が凄まじいので入れたり抜いたりして調整中です

 

《超Z級 ゲキシンオー》

《超特Qダンガンオー》

高打点を叩き出すジョーカーズの殴り屋

ただ一人にしか向かないのでこれもヘイト管理が難しいですね

そして《ダンガンオー》は無色

 

《ヘルコプ太》

強いが無色

色は何より大切です

 

《アイアン・マンハッタン》

《音速 ソニックブーム

EDHのいっぱい盾割り隊の皆様

《マンハッタン》は赤いジョーカーズですし《ソニックブーム》は《ドキンダムーン》で釣り上げられるのですが、現状そこまでの威力を求めていない為未採用

 

《王盟合体 サンダイオー》

《斬隠オロチ》以外のシノビをすり抜け盾を焼けるイケメソクリーチャー

ジョーカーズ10枚という条件も達成しやすく《ジョジョジョ・マキシマム》との相性も悪くありません

ただそのために8〜10マナ払うのは少々非効率だと判断しました

 

《ルネッザーンス》

ほぼ確定3ドローかつ《ロスト・ソウル》などの大型ハンデスをケアできるので優秀なカード…なのですがやっぱりコストが重い

《メラビート》を採用するならおそらく入ると思われます

 

《メラビート・ジョニー》

上を採用するなら自然と入るパワーカード

下の盤面にジョーカーズが5体以上いれば放てる全体除去も《バグル・パズル》の大群で容易に達成できます

ただそれだと赤単メラビート統率で良い気がしたので差別化を図る方向にシフト

 

以上、「赤黒バグルパズル」の記事でした

こんな長い記事を読んでいただいて、感謝の念に絶えません

 

では、今日はこの辺りで

ご覧いただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文中に《バグル・パズル》という単語が何回出たか、正確に数えられた方には「イクサランの相克」1パックを差し上げます